おうちでできるプロの味
小芋きのこあんかけ(小芋のコロッケ)

里芋の子「小芋」の味わいを存分に引き出すひと品です。小芋は油で揚げると甘みが増し、とても美味しくいただけます。小芋は主に上市町、滑川市、砺波市、南砺市福野や井波地区で、きのこ類は南砺市五箇山地区で収穫されます。
[1人分]
(小芋のコロッケ)
小芋 8個
小芋のだし
出汁 500cc
薄口醤油 25cc
みりん 15cc
塩 小さじ1/2
(きのこあん)
しめじ、えのき、舞茸 適量を小さく切る
水 400cc
薄口醤油 25cc
みりん 40cc
干し貝柱 5個(貝柱25gにつき1ℓの水に前日から漬けておく)
酒溶き片栗粉 適量
わさび
1.小芋は皮を剥いて下茹でする。
2.竹串がすっと入るほど柔らかくなったら、火を止め、水でさらす。
3.下茹でした小芋を出汁で炊く。ごく弱火で20分程度炊いたら、火を止め、味を含ませる。
4.小芋を冷ました後に、片栗粉をまぶし、160度の油で揚げる。
5.色がついたら油から上げて、器に盛りつける。
※「小芋のコロッケ」はここで終了。
6.「きのこあん」の材料を混ぜあわせ、片栗粉でとろみをつけて小芋にかける。最後にわさびをのせる。
【活魚割烹 いきいき亭】村健太郎さん
富山市桜木町9-21 TEL.076-432-3181
営11:30〜14:00(予約のみ)/17:30〜22:00 休日曜/祝日 P17台
老舗なではの洗練された味わいを受け継ぐ料理人が腕をふるい、富山ならではの新鮮な素材を様々な料理で提供してくれる。富山の自然から生み出される山海の幸が存分に取り入れられており、四季折々の味わいが楽しめる。
※ 村健太郎さんは「神秘の海・富山湾きときと街道/富山市街地」でも紹介されています。
« 小松菜油和え| おうちでできるプロの味 トップ |ツバイソ茄子 »
